SLOW LIFE

初心者が釣りをほぼゼロから始めるブログです

ANTARES

 

アンタレスDCMD

 

f:id:kazama_ryusuke:20201023201343j:plain

 

買ってしましました^^

 

初のベイトリールが18アンタレスDCMD

 

迷いに迷ってなぜアンタレスDCMDにしたのか

 

f:id:kazama_ryusuke:20201023202432j:plain

 

 

DC機を選んだ理由

・DCブレーキなら初心者でもある程度はバックラッシュが防げると思ったから
・DC音のサウンドに惚れたから

 

左ハンドルにした理由

・利き手の方が操作しやすいと思ったから

 右で巻いて左で操作はやりにくいと感じました

 

アンタレスDCMDを選んだ理由

・とりあえず軽いルアーはスピニングでやろうと思った
・ガンメタのカラーがカッコよかった
・15メタ 16アンタレスは4,5年経過しているので来年再来年あたりモデルチェンジされる可能性があると思った
・モンスタードライブというネーミングが妙にカッコよかった
・給付金が出たので高い物を買おうと思った
・いつかビッグベイトもやりたい
・飛距離がほしくなったら16アンタレスDCのユニットと交換しようと思った
・”最強のアンタレス”というキャッチフレーズにやられた

 

DC機は現在8機種あります

・15メタニウムDC
・16アンタレスDC
・17エクスセンスDC
・17スコーピオンDC
・18アンタレスDCMD
・20エクスセンスDCSS
・20SLX DC
・1920カルカッタコンクエストDC

 

 

素人の自分の使い方からこの中ではSLXDCかスコーピオンDCから始めた方がいいと思いましたが
給付金が出たのでここで買わなかったら一生ハイエンド機を買わないような気がしたので外しました
それとデザインがあまり好きになれなかったです
最初はこの2つのどちらかを買おうとインプレなどを見てました

 

エクスセンスDCとエクスセンスDCSSはどちらかというと海水用でPEライン向きとのこと
デザインは好きでしたが外すことにしました

 

カルカッタコンクエストDCは巻物用とのことでしたが丸型リールは今回はパス

 

残るは3つ抜群の飛距離を持つ16アンタレスDCかバーサタイルな15メタ二ウムDCかヘビー級用の18アンタレスDCMDか

 

15メタ二ウムDCはこの時点で5年経過しています、この中ではバーサタイルなので素人が選ぶには良いと思いましたが
来年、再来年にはモデルチェンジされたら嫌だなと思ってしまいました
それとどうしてもネーミングとシルバーカラーが好きになれなかったです

 

16アンタレスDCと最後まで迷いました
バス釣りで良く使うルアーを投げるなら16アンタレスの方が飛ぶ事はわかっていましたが
メタ二ウムと同じくすでに4年経過してるということ、前回のモデルチェンジは2012年です、4年でモデルチェンジしてました、今年は出なかったですが来年再来年は出る可能性があります
それとメタ二ウムと同じくシルバーのカラーイマイチ好きになれなかったのです


DCMDがヘビー向きで軽いルアーには不向きなのは知っていました
ワームなど軽いルアーはスピニングで行い、2分1オンス以上からDCMDで対応しようかなと
いつかビッグベイトもやりたくなると思ったのでDCMDに決めました
それと飛距離が欲しくなったら16アンタレスのDCユニットを取り寄せて交換すれば
飛距離がアップするとのことなのでいつか試してみようかなと思いました

 

 

f:id:kazama_ryusuke:20201023202930j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201023203613j:plain

 

18アンタレスDCMDスペック

自重:235g

最大巻上長:93cm

ギア比:7.8

最大ドラグ力:6.0kg

スプール寸法:38/22

ベアリング数:10/1

ナイロン糸巻量:16-120m 、20-100m

PE糸巻量:4号-100m、5号-80m

定価:76,000円

 

 

f:id:kazama_ryusuke:20201023204541j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201023204613j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201023211642j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201023204725j:plain

 

 

ネットで5万7000円で買いました

 

とりあえずナイロン16ポンド巻きました

 

ガンメタのカラーリングがカッコいい^^

 

最強のアンタレス”のキャッチフレーズにやられました^^

 

キャストを猛特訓しています