SLOW LIFE

初心者が釣りをほぼゼロから始めるブログです

20 TATULA SVTW インプレ

 

20タトゥーラSVTW インプレ

f:id:kazama_ryusuke:20210404150302j:plain

 

自重:190g
最大巻上長:63cm
ギア比:6.3
最大ドラグ力:5.0kg
ハンドル長さ:85mm
スプール径:32φ
ベアリング数:7/1
ナイロン糸巻量:14lb-90m 16lb-80m
PE糸巻量:
定価:25900円

 

 

通算50時間くらい使ったので自分なりのインプレ

初心者には使いやすくコスパが良いとのことでオススメが多数見受けられたので試しにと買ってみたが本当に良かった^^

 

デザイン

f:id:kazama_ryusuke:20210404152025j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20210404152743j:plain

 

まず見た目がカッコいい!

17年モデルのタトゥーラも見たんですが20タトゥーラの方が好み

ダークグレイ?のカラーがシックでよくある黒系のロッドに合うでしょう

 

f:id:kazama_ryusuke:20210404152705j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20210404152051j:plain

 

 

蜘蛛マークが気になる人がい多いみたいですが個人的には全く気にならない

むしろカッコよく感じてしまいました

ただ、かなり不評なので次回のモデルチェンジには消されてることでしょう( ´艸`)

 

 

トラブルレス性能

買うにあたって一番重視したのがコレです

DCブレーキでバックラッシュして2度ほど釣り続行不可能になってしまったのでどの程度なのかと思ってました

 

とにかくバックラッシュしにくく続行不能になることは今のところ無し

勿論設定を甘めにしてバックラッシュすることはありましたが大事故なバックラッシュはなかったです

 

 

ブレーキは8が安定、7にするとラインが多少浮きます

ここから下にしても飛距離はあまり変わずバックラしたので8~6にしてました

8にするとサミングいらずで安定して飛距離も出ます

 

SVスプールとエアブレーキの相乗効果なのでしょうかとにかくトラブルレスで僕みたいな素人には助かります

 

巻き心地、重さなど

巻き感は値段相応といいますかアンタレスよりはしっかりしてない感じがします

良く言うと軽い巻き心地、悪く言うとスカスカな感じ

今のところゴリゴリ感もなく故障もしてないのでこんなものなのかなと

 

重さはは前モデルより10g軽い190g

長時間使っていても思いと感じたことはありませんしパーミングもしやすいです

 

特徴なのはキャストした時の音

DCブレーキは”キュイーーーン”ですが

このリールは”ゴォーーーン”と壊れそうな音がします

聞きなれると癖になってきますね

SV系はみんなこの音なのかな?

 

飛距離

重さの違うルアーで飛距離を測ってみました

 

ロッドはエアエッジモバイル6104MBのミディアムロッド

ラインはカーボナイロン12ポンド

ブレーキは安定の8に設定

63×回転数で計測

 

デカピーナッツⅡSR(15g)

f:id:kazama_ryusuke:20210404163917j:plain

 

平均約34m

 

 

ピーナッツⅡSR(9g)

f:id:kazama_ryusuke:20210404163308j:plain

 

平均約30m

 

 

グリフォンSR(7g)

f:id:kazama_ryusuke:20210404164144j:plain

 

平均約24m

 

 

タイニーピーナッツⅡDR(4.5g)

f:id:kazama_ryusuke:20210404164419j:plain

 

平均約17m

 

 あくまで下手な僕のキャストですので参考程度に

 

快適にキャストできるのは4/1oz(7g)以上です

タイニーピーナッツは方向が安定しませんでした

ロッドをMLとかにすればわからないですけど今回のタックルでは厳しいです

軽量ルアーを快適に扱うにはスピニングかベイトフィネスを使った方がいいでしょう

 

 

総評

日本で良く使われる10~14gのルアーを投げるにはピッタリなリール

コストパフォーマンスも良くこれから釣りを本格的に始める人には絶対オススメ

剛性は長く使ってみないとわからないですが今のところ問題はなし

 

初心者でも扱いやすくベイトリールの最初の一台はこれで決まり

スピニングとばしてこれでもいいかも