SLOW LIFE

初心者が釣りをほぼゼロから始めるブログです

AIR EDGE

 エアエッジ モバイル6104MB

f:id:kazama_ryusuke:20210301204456j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20210301204433j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20210301205541j:plain

 

エアエッジモバイルを買いました
去年から中量級ルアーを快適に投げれるバーサタイルなロッドとリールの購入を考えていたのですが、1月の新製品の発表まで待っておりました

 

ダイワでブラックレーベルのパックロッドが出ましたが値段が高めなので諦めました
シマノのエクスプライドあたりの価格帯のが出て欲しかったですが出ませんでしたね

 

前にも書きましたが僕はスクーターで移動するのでパックロッドしか選択肢がありません、値段も手頃なのを探していたので選択肢は限られます

 

 

候補となったパックロッドたち

エアエッジ(ダイワ)
ブレイゾン(ダイワ)
スコーピオン(シマノ
フリーゲームXT(シマノ
ホーネットスティンガー(アブガルシア)
クロスフィールド(アブガルシア)
オロチカイザ(メガバス


ブレイゾンとスコーピオンは赤色のカラーが好みではなかったです
フリーゲームXTは長さと適合ルアーが合わなかったです
アブガルシアの2つは見た目もカッコよくて良さげでしたが
評価を見てみると”折れやすい”との評価が多々あったので今回はパス
オロチカイザと迷いましたがエアエッジの方が投げやすそうなのと
後日紹介するリールとの組み合わせを考えるとエアエッジで決定


ロッドのパワーはMかMLあたりと考えます
10g前後のルアーが快適にキャストできるとなると
最もバーサタイルなロクテンの6104MBでいいのかな


エアエッジを選んだ理由

・パックロッドの中ではコスパ良し
・値段が2万円以下
・デザインも好き
・ダイワなので信頼できる
・並木敏成さんも使っていた

 

f:id:kazama_ryusuke:20210301205820j:plain

 


エアエッジ6104MB スペック

全長:208cm
自重:122g
仕舞:57cm
継数:4
パワー:Mミディアム
適合ルアー:5~18g
ライン:7~18lb
テーバー:
材料:カーボン99%
定価:28500円


アマゾンで18000円で買えました

V45やBRAIDINGXなどの技術も使われておりコスパ良しとのこと

 

f:id:kazama_ryusuke:20210301205911j:plain

 

リールシートの部分がカッコいい^^

 

f:id:kazama_ryusuke:20210301205937j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20210301210040j:plain

 

エアエッジの意味は「空気の刃」?
残念ながらモバイルではないエアエッジは廃盤とのこと
代わりにリベリオンなるブランドになるというころでエアエッジモバイルも廃盤になりそうですね

 

試しに公園でキャストしてきましたが軽くて扱いかったです

適合ルアーが5~18gなのでシマノの規格と比べるとMLとMの中間くらいです
10gのダイソーメタルバイブが快適に投げられました

 

もう少し使ったらインプレしようと思います