SLOW LIFE

初心者が釣りをほぼゼロから始めるブログです

LEGALIS

 

ロッドと共にリールも買いました

 

前回も書きましたが07アルテグラアドバンスのベールのビスの部分が調子悪いらしくベールを上げ下げするたびにギシギシするのです

 

給付金をまだ使っていなかったのでロッドと共に買うことにしました

スピニングタックルは安く済ませたいのでコスパの良い物を探すことに

 

そこで買ったのが18レガリスLS-2500S-XHです

 

f:id:kazama_ryusuke:20201002210426j:plain

 

ネットなどの評価を見てみるとコストパフォーマンスの高いリールとしてこのレガリスが数多く見受けられました

 

そこで上州屋に行って実際にリールを手に取って回してみました

シマノは17アルテグラから下のグレード

ダイワは18フリームスから下のグレード

アブガルシアはカーディナルだけあったかな?

 

実際にレガリスを手に取ってみると軽い!

巻き心地もスムーズでした

アルテグラと比べると軽さがわかります

デザインも個人的には合格点です

カーディナルは回してみるとガリガリした感じがあり自重も重かったです

安いしコスパも良さそうなのでネットで注文しました(上州屋さんごめんなさい)

 

実売7400円+送料代でした

 

18レガリスLS-2500S-XH

f:id:kazama_ryusuke:20201002213744j:plain

 

巻取り長さ:87cm

ギア比:6.2

自重:205g

最大ドラグ力:5kg

標準糸巻量:ナイロン4lb-150m等

ベアリング:5/1

定価:¥10500

 

 

f:id:kazama_ryusuke:20201002213925j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201002214051j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201002214116j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201002214219j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201002214322j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201002215648j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20201002214352j:plain

 

ガリスはラテン語「王者」という意味

名前もカッコいいですよね^^

正直デザインはアルテグラアドバンスの方が好きでした

 

最初は17アルテグラにしようと思いましたが実際に手に取ってみた感じが重かったのとクイックレスポンスからコアソリッドになったのが評判悪かったので断念

 

もう一つ20レブロスとも迷いましたがデザインがレガリスの方が良かったのでこちらにしました

 

ロッドもリールも1万円以下で抑えました

前はロッドがダイワ(ファントム)でリールがシマノアルテグラ)だったのですが

今回はロッドがシマノフリーゲーム)でリールがダイワ(レガリス)で逆になりました

 

釣り用のバッグも買ったので後日紹介