SLOW LIFE

初心者が釣りをほぼゼロから始めるブログです

千代田湖

2020年3月11日(水)

甲府の天気:☀晴れ 

気温:19.6℃

風速:北5.9m/s

時間:AM10:00~12:00

 

3月11日今日は休み

日本人にとって忘れられない日である

 

前日の大雨から今日は晴れ

やや暖かいが風が強い

どうするか迷ったが千代田湖に行くことに

 

千代田湖

f:id:kazama_ryusuke:20200311113406j:plain

 

f:id:kazama_ryusuke:20200311105308j:plain

 

 10年ぶりに千代田湖に参戦

11時くらいに到着、やはり風が強い

とりあえず一周。釣り人は5、6人くらい

ヘラブナのボートは1隻もなし

 

f:id:kazama_ryusuke:20200311110833j:plain

 

 最初は投げる練習でいいと思っているので道具は最低限しか持っていかない

現地で準備すると風が強くて上手くラインが結べない

覚えたてのクリンチノットに手こずる

なんとかビバサターンワームのダウンショットをセット完了

 

 

唯一釣ったことがある桟橋付近でキャスト!

記念すべき復帰第一投!

 

が、ベールを上げておらずまったく飛ばずw

投げ方を完全に忘れてた・・・

ベールを上げたら糸が落ちてポトリ・・・

今度は上手くキャストできたと思ったら風で西側に流される・・・

投げ方から練習しないと釣りどころじゃないね・・・

素人はどうしようもない

 

f:id:kazama_ryusuke:20200311113440j:plain

 

今日の湖はどちらかというとクリア?

マッディーな色ではないと思うが風の影響で波がやや強め

10年ぶりの釣りだったが投げ方で混乱して魚どころじゃないw

しかもこんなに飛ばなかったっけ?というほど飛ばなかった

2時間くらい四苦八苦してポイントを変えながら歩いたけどダメだったね

 

f:id:kazama_ryusuke:20200311121727j:plain

 

帰りの見晴らし台でパシャリ

今日は残念なデビューだったけど甲府盆地を一望できただけでも来てよかった

 

ガイドがまがっていたのか?

ラインの巻き方がよくなかったのか?

強風の影響で飛ばなかったのか?

 

何がいけなかったか反省して次に生かせばいい